子どもたち一人ひとりが持つ可能性…
開くタイミング
何をきっかけに開くのか…
本当〜にみんなバラバラです。
バラバラでいいんです。
だからこそ他人ではなく、自分を!
我が子が何に興味関心を示し、何に夢中になっているのかを、真っさらな視点で観る事が大切だと思います。
今回は私の子育てではなく、旅行中に偶然
出会い、話しかけてくださった、由比ヶ浜マダムのお話となります…
電車が大好きな息子と、江ノ電に乗っていた時…
「こんなに小さいのに、もう好きな物が決まってるって凄いわね!近くで見せてあげなさい」
と、運転席の近くを譲っていただけました。
ここをきっかけに、マダムと子育てについて色々なお話をさせていただけました(о´∀`о)
マダムの息子さんも電車が大好きだったそうです。
小学3年生の夏休み…
突然「一人で大阪に行って新幹線や電車を見たい」と提案をした息子さん…
それまでは、とても消極的で、いつも親からの指示を待つタイプ!
だからこそ、この発言には大変驚いたと同時に、喜びを感じた…と話してくれました。
心配だったけど、息子の目からは本気を感じたので、どれだけ本気なのかを試すために
「本当に行きたいなら、自分で、大阪までの行き方、時刻全てを調べなさい。」
と伝えたところ…
息子さんは、丁寧にノートにメモを書き出したのをマダムに見せにきたそうです。
心配だったけれども、息子の本気を感じたから「行っておいで!!!」
と送り出したマダム…
もちろん道中、何度も警察の方から連絡が入ったそうですが…
「息子が自ら決めた事ですので、続けさせてあげてください。」
と伝えたそうです。
そして、無事に大阪から帰ってきた息子さんは帰宅するなり
「お母さんありがとう」
「みんなが優しくしてくれたよ。本当に楽しかった」…と、もう今までの息子とは明らかに違う顔で話してくれたのよ!!
とマダムも目を輝かせて話してくれました。
この大阪の一人旅をきっかけに
消極的だった息子さんが、学校でも積極的に
発言をしたり、自ら友達と関わる姿に…
学校の先生から
「この夏休みに一体何をしたんですか?秘密を教えてください」
と言われたそうです。
【心配】を【信頼】に変えてみる…
これが子どもたちの可能性をグンと引き出すきっかけの一つだと思います!!
私も母です…
心配は常にあります…
でも自分自身で心配ばかりの割合を大きくさせないように…
どんな自分でも大丈夫だよ!
失敗しても大丈夫なんだよ!!
安心して行っておいで!!!
でーんと構えていられるように…
日々自分と向き合い、整えていく事を続けていきます。
最後までお読みいただきましてありがとうございます(о´∀`о)
acco
保育士歴10数年→ 自分のケアの為に通っていたヨガに魅了され本格的に学ぶ。その叡智はヨガの場だけではなく、様々な場でとても役立つ事に気づきました。 不妊や様々な経験を積んできましたが、どれも本当の自分を知る上で大切な気づき!必要な事でした。 シンプル且つ奥深い。自分で自分を受け入れる事。ヨガと瞑想を習慣化する事で今の自分の状態に気づく事を大切にしています。
0コメント