第一子の出産と第二子での出産と全く違う
感覚を味わいました。
今回は陣痛が来た際、四つ這いの姿勢をとり
細く長く息をフーって吐くと楽!!!
家事をしながら陣痛が来たら四つ這いになり
また家事をして〜…
時間を計ると陣痛間隔は5分を切っていました。
経産婦は陣痛が来てから産まれるのが早いので15分間隔になれば産院に連絡して下さい。と言われていましたが…
こんな痛みじゃない!!!!!
もっともっともっと痛い!!!
陣痛なのかな?
前駆陣痛かな?
色々迷いましたが産院にも一応電話を入れ産院に向かいました。
まさかの出産ラッシュらしく…
予約していた個室には入れず…
LDRで過ごすことに…
ビビりで不安を感じやすい息子も一緒だったので、1人静かに細く長く息を吐き痛みを逃す…。゚(゚´ω`゚)゚。
出産はお母さんも痛いけど、赤ちゃんはもっと痛いんだよ!!!と聞いたのを思い出し
赤ちゃんが痛くないように
痛くないように…と願いながら息を吐く…
そうすると不思議と痛みもさほど強く感じず楽でした…ただお産が近づくにつれ
痛みも全開。゚(゚´ω`゚)゚。
痛さで身体が震えてきて
この痛み!!と思い出す!!!
ただならぬ雰囲気に眠っていた息子も起きてきてキョロキョロ不安そう…
陣痛から3時間後無事に産まれてきてくれた赤ちゃんを見て息子はニッコリ笑いかけ
「赤ちゃん可愛い〜」と呟いてまた眠っていきました。
とてつもない痛みを感じながら、小さな身体を回転させながら産道を通り誕生してきた姿!!!
愛おしくて愛おしくてたまらなく
ただただ無事に産まれてきてくれてありがとうと感謝の気持ちが溢れでました。
たくさんの方に見守られ励まされサポートを受け、勇気や愛情をもらっての出産はやはりただただ感動でした。
上の子は揺れる情緒を3歳にして感じている
様子で…私も何が一番いいのかを模索しながらの日々です…
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
acco
保育士歴10数年→ 自分のケアの為に通っていたヨガに魅了され本格的に学ぶ。その叡智はヨガの場だけではなく、様々な場でとても役立つ事に気づきました。 不妊や様々な経験を積んできましたが、どれも本当の自分を知る上で大切な気づき!必要な事でした。 シンプル且つ奥深い。自分で自分を受け入れる事。ヨガと瞑想を習慣化する事で今の自分の状態に気づく事を大切にしています。
0コメント