怒り〜感情任せにならない為に…

怒りの感情は90秒で血中からなくなる!

神経解剖学研究者であり、ハーバード大学医学部で脳と神経の研究に携わるジル・ボルト・テイラー博士
が自身の著書「奇跡の脳-脳科学者の脳が壊れたとき-」(新潮社)の中で書き記していた記事です。 


最初の怒りの感情から90秒以内に、怒りの化学的な成分は血液中からなくなり、自動的な反応は終わります。

もし90秒が過ぎてもまだ怒りが続いているとしたら
それはその回路が機能し続けるようにわたしが選択したからです!!

私が初めてこの話を聞いたのは、ヨガレッスンを受けに行った時でした。

確かに、怒りに囚われてあれこれ考えて時間を費やせば費やす程に、過去の出来事の怒りをぶり返して余計にイライラしたりしてました。

90秒間だけ待てば本当の感情が見え冷静に対応ができるなら是非試したいと思い実践をしてみました。

育児中の為、私の怒りが出るのは主に生活の場でしたので、怒りが湧いた時は家事に専念するようにしました…。

子どもが「マーマー」と叫び始めると90秒はものすごく長く感じると言いますか…やはり家事に専念するのは難しく…イライラは続きましたし…

もう\\\٩(๑`^´๑)۶////
少しは静かにして!って思いが湧いた事もありました。

ただ、その湧いた思いも、今はそう感じてるんだね!
と受け止めて、子どもの「マーマー」の呼びかけにも「ハーイ」「なーに?」と返事をしつつ今やるべき事に専念する!

これを淡々と続けてみました。

結果…
私の主観ですが、感情任せに思いをぶつけてしまい、反省や後悔の念に駆られる事はほぼなくなりました…(*´꒳`*)


ただ、やり始めていきなり初日から、冷静でいられる事はないですし、今日はよかったけど、次の日はやっぱり感情が湧き、なかなか冷静になれない。
そんな日もありました。

冷静になったと思い、落ち着いてから話をする時に、怒ってはいけない!
と勝手に思い込み、再び怒りが湧いてきてしまう日もありました…。

なので怒りが消える!
という結果に重きをおくではなく、自分の感情を否定せずきちんと受け入れ、尚且つ今やるべき事に専念する!
これを素直に実践し続ける事。

感情任せになってしまい、ションボリしたくない方は

ジル・ボルド・テイラー博士の
奇跡の脳-脳科学者の脳が壊れたとき-」(新潮社)を読んで実践してみるのもいいかと思います(*´꒳`*)

自分からやると決め行動すれば必ずいい方向へと進んでいきますよ!!!






0コメント

  • 1000 / 1000

acco

保育士歴10数年→ 自分のケアの為に通っていたヨガに魅了され本格的に学ぶ。その叡智はヨガの場だけではなく、様々な場でとても役立つ事に気づきました。 不妊や様々な経験を積んできましたが、どれも本当の自分を知る上で大切な気づき!必要な事でした。 シンプル且つ奥深い。自分で自分を受け入れる事。ヨガと瞑想を習慣化する事で今の自分の状態に気づく事を大切にしています。