言葉を伝える奥深さ…

言葉一つですが…   
自分以外の誰かに思いを伝えるのはとても難しい事です…

園に勤めていた際の事です…


保護者の方へお子様に関するセンシティブな話をする事があります。

その際には最も注意をはらいました

私とは違う生育例、価値観をもち…

そして何を感じどういう1日を過ごしてきたのか…
本当に人それぞれです。

そして、その時の状況によって受け取り方も違ってきますよね。


必ずお迎えに来た際の表情を読み取ります…
例え、気分良さそうで、ニコニコお迎えにいらしても、お時間はありますか?
と相手の都合を確認します。

そして、元気がないな〜と感じたら、「お仕事お疲れ様でした」
とこちらから笑顔で心を開き、そこから状態をよみとるように心がけます。



決して機嫌をとるわけではありません。

見えない事をみようとする客観的な視点といいますか…
感じようとする心をフルに働かせます。

言葉一つですが

自分の都合で思いを伝えるだけ!

と…

一度相手の状況を読み取り心を働かせてから伝える言葉
では伝わり方が違ってきます(*´∀`)♪


私はたくさん失敗をしました。

失敗をしたからこそ学べる事ができました。

経験が言葉のパワーとなり、伝わることも大いにあります(*´꒳`*)

なので失敗することも決して悪い事とは思いません。

言葉一つですが…

大切な事を伝える時には

よいエネルギーが言葉に流れるように日々自分自身を整える事(*´꒳`*)が必要だと思います。


そのために私自身は、日々育児の隙間時間を利用し、ヨガや瞑想する時間を設けています。


自分自身を整える事
本当に大切です(*´∀`)♪

0コメント

  • 1000 / 1000

acco

保育士歴10数年→ 自分のケアの為に通っていたヨガに魅了され本格的に学ぶ。その叡智はヨガの場だけではなく、様々な場でとても役立つ事に気づきました。 不妊や様々な経験を積んできましたが、どれも本当の自分を知る上で大切な気づき!必要な事でした。 シンプル且つ奥深い。自分で自分を受け入れる事。ヨガと瞑想を習慣化する事で今の自分の状態に気づく事を大切にしています。