愛してるよ!大好きだよという力強い言葉に助けられてます

子どもたちが眠りにつく時間…
1人目育児の時には息子を膝に乗せて絵本をお互いに読み合い、息子が眠るまでピッタリと寄り添い柔らかな髪をナデナデする時間でした…

2人目育児になってからは娘を抱き、授乳しながら息子の髪をナデナデする時間に変わりました。

3歳の息子はこの変化を受け入れようとしつつもまだまだ受け入れられず…
「まだオッパイ飲んでるの?早く寝ないかな…ママと2人で寝たいのに…」と伝えてくる事が多いです。

心に余裕のない日にはその言葉が胸に刺さり悲しくなったり、2人に対し中途半端に向き合っているからでは?と自分を責める選択をしてしまいがち…。゚(゚´ω`゚)゚。

でもこんな時にも呼吸に気づいて呼吸を丁寧に繰り返していくとどっしりと構えていられる自分に戻ってこれます^_^


息子の気持ちに共感しつつ
「お母さん1人しかいないからね〜どうしたらいいかな〜お母さんも何がいいのか色々考えてみるね」「○○君もこうしたらいいんじゃない?が見つかったら教えてね」と言葉を交わした後…
ひたすらに「大好きだよ!愛してるよ!」を心の中でつぶやき、娘を抱く腕と息子の髪をナデナデする手にものすんごい集中します!!

パワフルな言葉をぶつぶつと心でつぶやく。
子どもたちに触れている箇所にめちゃくちゃ集中する。
そうすると不安や心配は吹き飛びます!
ただただ愛おしい気持ちがそこにあるだけな状態で私もどっしりと心地よい状態でいられると感じます。

日々呼吸と力強い言葉に助けられています。


最後までお読みいただきましてありがとうございます。


0コメント

  • 1000 / 1000

acco

保育士歴10数年→ 自分のケアの為に通っていたヨガに魅了され本格的に学ぶ。その叡智はヨガの場だけではなく、様々な場でとても役立つ事に気づきました。 不妊や様々な経験を積んできましたが、どれも本当の自分を知る上で大切な気づき!必要な事でした。 シンプル且つ奥深い。自分で自分を受け入れる事。ヨガと瞑想を習慣化する事で今の自分の状態に気づく事を大切にしています。